宕山    平成28年12月10日

今日は忘年会を兼ねた登山です。早朝より美浜を出発し愛宕山の清滝登山口にむかった。出発時は日本海側特有の西高東低で降雪はないものの、冷たい雨の中でしたが、京都府に近づくにつれ 青空の世界になる、日本海側との違いに羨ましく思った。
清滝登山口より長い石段を登り愛宕山の神社に着いて本殿に参拝しました。下界では晴れていましたが山頂付近では雪もちらつき、寒さも増す、本殿前の休憩室ではストーブを囲い、多くの登山者は暖を摂っていました。

本殿前付近で昼食し次の目的地の三角点向かいます。林道を30分程歩き4等三角点を囲み集合写真を撮り月輪寺コースで下山、途中では***をゲット(^_^)v、清滝登山口に戻りました。
下山後は、近くの民宿で忘年会で和気藹々の中、京料理を囲み宴会を楽しみました。その後は夜遅くまで部屋の一角で二次会で盛り上がりました。
 2日目は鞍馬神社周辺のハイキング、貴船まで歩きました。長い階段をひたすら登り、神社に参拝し貴船まで、ハイキングと云うよりトレッキングかな、寒さの中、心地好い汗をかきながら鞍馬山周辺の散策を楽しみました。