伊吹山  平成23年6月5日

6月の月例山行は、金草岳になっていた。当初、池田町役場に問い合わせた時、6月1日開通との事であったが、台風2号の影響だろうか、6月10日開通になった。替わりに7月の清掃登山を繰り上げて行う事も当初決めていたが、肝心の粟柄林道も全面通行止・・・てな事で、急遽、伊吹山に変更した。
 6時30分美浜を出発、登山口のある三ノ宮神社に向かった。100名山とあって登山者も多く、昨日は大型バスのツアー登山客、登山道には長い行列だったそうな。今日もいい天気とあって沢山の登山者が賑わっていた。
 登山口を出発する。一合目を過ぎ二合目より少し登ると登山道とマラソンコースに分かれる。今日はマラソンコースを歩き三合目に向かう事にした。今回のLD務めるFさん何度も伊吹山登山マラソンに出場して知り尽くしている。頼もしいFさんであると同時に楽しいFさんでもある。休憩時にはMさんとFさんのツッコみ漫才、お腹を抱えるような大笑い、(^o^)(^o^)(^o^)プロも顔負けである、四合目に着き山頂を眺める、ガスがかかっており真っ白、少し気落ちしたが、炎天下の中登るよりは楽である。そして辺りには沢山の花達が疲れを癒してくれる。

オドリコソウ                      4合目付近

四合目より山頂までは急斜面ではあるが、右へ左とつづら折り、登りやすくなっていて小学校低学年の子供さんも、楽しそうに元気に登っている。一年ぶりに参加したYさん、もう少しで山頂という所でバテ気味になってきたが、遅れながらも、頑張って山頂に着いた。
 山頂に着くと同時に売店に出向き、喉ごしに最高のプレゼントを買い求める、!(^^)! 山頂付近には沢山の人 々 流行の山ガールスタイルで歩く若者達や観光客が入り混じり、賑やかであった。三角点付近にあった古ぼけた測候所もいつの間にかなくなり、景観もよくなっていた。空はドンヨリと曇り、眺望は出来ないのが残念であるが登山口周辺の町並みが箱庭のように綺麗に見えた。食事も済ませ山頂の目印、三角点で記念撮影、名残惜しく下山の途についた。

Back
                   皆さん背が高いですね(^_^;)