2015年県民登山大会 「雲谷山」 平成27年11月1日

本年度県民登山大会を担当する事になって以来、一年がかりで山遊会会員一丸となって登山道の整備等を進めてきた。残るは当日の天気だけが気がかりであったが、その心配が無用となり、絶好の登山日和となった。

会員はAM6時に会場となる「はあとぴあ」に集合し各自の割り当て分担につき、参加者の来場を待ち受けた。まもなく、参加者が次々と集合し気分も高揚気味、岳連の方々、来賓の町長も到着し、開会式を行った後、バスで移動、三方石観音の登山口に向かった。
 8:30 少し肌寒い中、副会長のLDのもと総勢80名余りで出発40分位で第一展望台に着、うっすらと汗をかきジャケットを脱ぐ方も、三方五湖や日本海も美し気分爽快、第三展望台着、その辺りから赤、黄の紅葉が日差しを浴びて、素晴らしい眺め、道端には紫色のリンドウがひっそりと咲いていた、登山道の斜度も急登に差しかかると列が渋滞気味になるが順調に進む。
 12:00 山頂着 雪化粧した白山連峰もクッキリ見え皆さん満足した様子で昼食。どなたかがオカリナで、もみじ・ふるさと等を演奏、それならと会員のMさんが踊りを披露しょうとしたが、皆で引き止めた!!
 13:00 集合写真を撮り下山開始、落ち葉のじゅうたんの中を登山道を膝に心地よいショックを受けながら下った。途中で足にケイレンを起こした女性、看護士さんに手当を受け、大事に至らず無事下山しました。
 14:30 「はあとぴあ」着 閉会式では第12回県民登山大会を担当する県庁山岳部へ岳連旗が渡されました。来年の登山先は、まだ未定だそうですが。楽しみにしたいと思います。
 今日の県民登山大会は晴天の中、無事終わり、多くの参加者に喜んで頂きました。今回の大会で多少の不行き届きで苦情もありました点、お詫び申し上げます。反省を含め今後の課題にしたいと思います