御嶽山    平成25年5月12日
          国吉祭  写ヶの花道を抜けて御嶽山に登ろう

御嶽山登頂記念写真

5月12日(日) 佐柿区国吉城まつりのイベント 「シャガの花道を抜けて御嶽山に登ろう」のサポートとして11名が参加しました。
 8時30分、歴史資料館に集合、前日の雨とは、うって変わって快晴の好天気、一般参加者40名(小学生から85歳の高齢者まで)と9時30分登山口を出発、階段で整備された急登を、白く咲き誇ったシャガの花を両脇に見ながら200mの城山へ、当方は前日の飲み会での深酒ががたたり、この登りは辛かった。(山行の前日は体調を整えておきましょう)。
 城山で休憩後、御嶽山に向かう尾根を登り、405mの三角点へ、尾根脇には、広葉樹の新緑が日に照らされて、美しく輝いていました。一息入れて山頂を目指した。
 登山口から2.5kmの御嶽山549mへは11時30分頃に到着。山頂からは、美浜 山東地区、敦賀市街が見通せる好位置でした。その山頂の新緑をバックに集合写真を撮り下山した。
 下山すると、祭りの主催者より、国吉うどんが、振る舞われ、皆さん舌鼓を打ち、お代わりをした者もいました