赤坂山・大谷山      平成24年6月23日

当初予定をしていた清掃登山6月16日は悪天候で中止をして、6月23日に延期をした。昨日までグズツイテいた天気も、曇り/晴れ、雨の心配はないようだ。前日にモリゾウさんから粟柄林道は完全に通行止めとの連絡あった。昨年も林道の通行止めで急遽、三十三間山の整備登山を行ったが、今年は折戸谷林道に入れるため赤坂山の粟柄越より大谷山を往復して、最後に赤坂山の清掃して折戸谷登山口に下山、例年行う歩行距離よりも4km延長 14kmの歩行距離となり夏山山行の訓練にもってこいの山行になった。
 折戸谷登山口を出発、積雪の重みで登山道を塞いでいた木々、鋸で伐採しながら歩き1時間半程で県境の分岐についた。
此処からはい県境稜線、近畿圏から沢山の登山者が往来する。当然ゴミも落ちているだろう。レジ袋は少しずつ膨らんでくる。依然と比べ故意的に捨てられたゴミは少なくなったが、それでも多いような気がする。所々、雪で倒れた木々を伐採しながら大谷山に着き、此処で昼食にする。
 何年か前から高島トレイルと称し、整備をされていたが最近はそんな気配もなく「高島トレイル」の黄色いテープも所々に落ちてゴミの種類になっている。最後まで責任を持って管理をしてほしいものだ。大谷山を後にして、赤坂山に向かって引き返す。粟柄峠に奉られている地蔵さんの前掛けが随分と古くなったので、モリゾウさんが、前掛けを新調してくれた。
 最後の清掃地、赤坂山に向かった。山頂に着くと2時半頃になり、他の登山者は下山して、静かな山頂であった。
 今日は暑くもなく寒くもなく天候も良く、白山も眺望出来た、そしてなにより山も綺麗になりました。登り時に伐採した登山道も下りはスイスイと下れます。日頃は山で、楽しまさせて戴いた感謝の気持ちで清掃をさせていただいた。自己満足になるかもしれませんが、今後も整備清掃を続けて行きたい。 参加して戴いた会員各位、有難うございました。