赤坂山〜大谷山   平成29年6月24日

今年も赤坂山より大谷山の清掃、整備登山を実施しました。梅雨に入り、明日から本格的に雨になる予報です。今日は晴れマークで、暑くなること覚悟して折戸谷登山口を8時30分に出発しました。中腹まで登ると谷から吹き上がる涼しい風に元気つけられました。所々に登山道に横たわっている木の枝を切り払いながら粟柄峠に着きました。

ヤマボウシ

稜線に出ると風は少し強めですが、日陰のない炎天下には、最高に涼しげな風になる、赤坂山を出て寒風まで休憩なしで歩きました。大谷山に着き昼食を済ませ赤坂山に引き返す組と粟柄林道に向かう組に分かれ大谷山を出発しました。赤坂山に引き返す組は粟柄峠の地蔵さんに新調した前掛けを着せて下山しました。登山道に落ちているゴミは年々少なくなり、良い方向に向かっていると思います。
 折戸谷下山後、林道歩き組を迎えに車を走らせる、折戸谷分岐までもう少しの所まで下ってきました。林道を下っている時、谷間で熊を発見したそうです。