千石山・駒ヶ岳縦走  平成26年11月16日

早朝、6時に熊川宿の道の駅に集合、此の時間は夜明け前で真っ暗、おまけに小雨ときて、士気が下がる思いである。白石神社跡周辺に車を数台デポして上中駅近くの熊野神社に向かった。諺ではないが雨具を着ると雨が止む、と・・・その通りに雨が止みました!(^^)
 登山口となる獣よけゲートを出発林道を出発30分程で、よもん平についた。雨上がりで眺めも良くなり、この後の尾根歩きが楽しみになってきました。

よもん平を出発して千石山の手前で、1本の枯れ木にナメコが、この瞬間、疲れきった顔が笑みに変わります。最初の目的地千石山に着き休憩する、此処から駒ヶ岳まで約4Km程緩やかなアップダウン、下りになると足も早くなる、この時期は紅葉も終わりつつ見通しも良くなり、小浜湾、丹後半島まで綺麗に見えた。参加者の中には獲物を探す目つき、鋭く辺りを見渡していた (^^;)

千石山を出発して2時間あまり11時過ぎに駒ヶ岳に着いた。少し早いが山頂の一角で輪になっての昼食、楽しい会話で長めのランチタイムになった。下りは森林公園をめざして歩く、何故か登山道はかなり荒れている 、オフロードのバイクが至る所を走り回り、登山道にはタイヤの跡で溝が出来歩きにくくなっていた。ほっておくと、段々と増えるのでは、不安を感じる、森林公園に着き休憩して白石神社跡に向かって下山しました。