白木峠〜西方ヶ岳    平成27年3月15日

朝7時に常宮の駐車場に集合、美浜町の丹生より白木峠に向かいました。今日の天候は久々の晴れ、滅多にない、休日の快晴です。峠周辺の広場に車を駐車して、市町境の峠より道の無い林の中に突入、藪の中に入り込む地図とコンパスでの登山、ワクワクする気分で臨む。林の中は、生り混んだ細い木々やイバラの中、辺りの木々は主に照葉樹なので、周辺の山容が確認が、できにくく、地図と睨めっこしながら、蠑螺ヶ岳に登頂すること4時間30分、予定をしていた時間を大幅に超過しました。蠑螺ヶ岳で昼食、長時間歩いた割には参加者全員、疲れた様子もなくジョーク混じりの、いつもの会話、楽しいランチタイムになりました。今週に降った雪も加わりこの時期としては積雪も多い方である。湿った雪で、締まっていて持参してきたワカンを装備することなく、歩く事が出来ました。雪の尾根を歩くこと1時間程で西方ヶ岳に着きました。藪こぎと西方ヶ岳までの登り続きで疲労度も100%のはずが常宮までの下りの中も、疲れの知らない昔のお嬢様方々のパワーには脱帽いたしました。本日の藪こぎ登山、出発から下山までの時間7時間以上、久しぶりに藪こぎ登山を楽しみました。